2024年・年末年始はサブスクで映画三昧!冬っぽいおすすめ映画【非・サブスク民向け作品も!】 

トリセツ

今年の年末年始は9連休!?おまいらは!?

こんにちは、ウラロジ仙台 編集長の恐山Rです。

なんと!2024年〜2025年の年末年始は一般的に、12月28日(土)〜1月5日(日)まで9連休らしいです。そんなの関係なくお仕事の方もいるかもしれませんが……。

狂うじゃん、こんなの……。

9日間も休みが続き、大晦日や三が日はお休みのお店やサービスも多い。何すんねん、読者のおまいら。

ということで、ウラロジ仙台から年末年始の過ごし方のご提案!冬っぽい映画をテーマに色々集めてみました。Amazon Prime U-Nextなどのサブスクで視聴できる気軽なものを中心にご紹介します。

サブスク民じゃないよ〜という方も大丈夫!映画配給会社さんが運営するチャンネルで無料公開されている作品や、公式でYouTube等に上がっている作品もいくつか紹介しています。ぜひご参考に!

※サブスクの情報は2024年12月18日時点のものとなります。

編集Sから

スノーシャーク/悪魔のフカヒレ(Amazon Prime)

なんでこんなに冬っぽい映画知らないのかと思ったらバカ映画のシーズンは夏だからですね……サメといえば(基本的には)海!ビーチ!水着!男女!痴情のもつれ!なので冬ものはあんまりない(気がする)んですが、こちらはタイトル通り雪のなかでサメに襲われる今の季節にぴったりの映画です。みんなも雪山に遊びに行くときはサメに気をつけてね!

湿地

★なんと!この『湿地』は映画配給会社(株)プレシディオのYouTubeチャンネルで2024年12月時点で無料公開中。サブスク民じゃないよ〜という方もYouTubeを開けばこのまま観れますよ♪

アイスランド映画。アイスランドは人口密度が大変低く、2024年時点で人口が40万人に満たない国です。しかも少数の移民を除き国民のほとんどがバイキングをルーツとしており、誰と親戚関係であってもおかしくない環境なのだそう。そのため家系図がしっかりと管理されているのですが、まさにそんなアイスランドでしか起こり得ないハチャメチャが押し寄せてくる映画です。そしてとにかく画の全てが寒そう。本当に起承転結全てが暗い、冬季鬱の可視化という感じ。死ぬほど憂鬱になりたいとき用。暗い方の北欧を全身で浴びよう!

恐山R:ちなみに全く関係ありませんが、北欧は日照時間が短いからお家でたくさんギター練習できるので、メタラーが多いそうです(諸説あり)。

スーサイド・ショップ (Amazon Prime)

フランスのアニメ映画。自殺用品専門店を営む家族の話で、世を儚み自殺したがる客に首吊り用のロープや切腹用の刀、服毒自殺用の毒薬など、色々な自殺用品を販売します。ちなみにフランス語でも切腹はセップクだしハラキリでパパの名前はミシマ。

恐山R:三島由紀夫ってコト……?

チャーリーとチョコレート工場

かなり見やすい方のティム・バートン。家族のあたたかみを感じられたり感じられなかったりする、なんとなくいい話風の映画です。ミュージカル調で楽しいし冬はチョコレートがおいしい季節だし。でも主人公たち以外の家庭がどうなったかは誰も知らないんだよね……。

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち(Amazon Prime)

これはとっつきにくい方のティム・バートン。公開当時ひとりで観に行ったのを覚えています。ホラーありSFあり青春の輝きあり恋ありバトルありで結構盛りだくさん。みんなもキラキラしたホリデーシーズンに憂鬱な袋小路ループものを見てめちゃくちゃになろう!

ロッキー・ホラー・ショー(ディズニープラス

冬でもクリスマスでもないけど以前クリスマスにバカ酔いで見た思い出があるので私のなかではクリスマス映画の枠に入っている。深く考えずに気絶手前まで酒入った状態で見るのがおすすめ。来世ではこんな感じの屋敷に住みたい。

キャロル(U-NEXT、KADOKAWAチャンネル など)

1952年のニューヨークが舞台のラブストーリー。当時の社会や常識がちゃんと反映されていてリアリティがあるところが大好きなんですがそんなことよりとにかくケイト・ブランシェットが白眉、オーシャンズ8があんまりはまらなかった人にこそおすすめしたい至高のケイト・ブランシェットです。ケイト・ブランシェットにめちゃくちゃにされたい人だけ観てください。オーシャンズ8最高!な人はオーシャンズ8の方を観といてください。

のちゃから

ナイトメアビフォアクリスマス(ディズニープラス

「ナイトメアビフォアクリスマスかなぁやっぱり」とのこと。のちゃさんジャック好きだもんなあ。

恐山Rから

関心領域(U-next)

ホロコーストの様子を直接的に描くのではなく、アウシュビッツ強制収容所の所長が収容所のそばにあるお家で優雅に暮らしている描写が印象的です。2024年シアターで観た中でかなり良かったので、紹介させてください。この歴史を忘れてはいけない……。

ああ、テーマ「冬」……!?アウシュビッツ強制収容所が解放されたのは1/27なので冬らしいといえるでしょう。

編集S:解放された日に観るのも渋くて良さそう。
恐山R:平和が一番だからねえ。

ユー・アー・ノット・マイ・マザー(Amazon Prime)

北欧民話が現代に……!?とかいうフォークフォラー。フォークフォラー大好きなんすよね〜。北欧民話=冬とかいう安直さです。おかしくなったママ(※偽物)を焼きましょう!

編集S:本物のママがおかしくなる映画が観たい人は『ヘレディタリー/継承』を観よう!

ヘレディタリー/継承 (Amazon Prime)

ミュンヒハウゼン(YouTube、Vimeo)

最近だと『ボーはおそれている』『ミッドサマー』などで有名なアリ・アスターによるショートフィルム。冬感は特にありませんが、好きなので……。

16分くらいでサクッとYouTubeかVimeoから観られますんで、年末年始の暇な時にちょうど良いんじゃないでしょうか。

編集S:暇な時にサクッと観る映画として勧めるサムネじゃないですよ。

月世界旅行(YouTube、AmazonPrime など)

これも白黒版ならYouTubeで観れちゃいます。冬感は……一瞬!一瞬、雪降りシーンありますので!1902年の作品なので著作権切れてるからこうやってライトな感じに公開されてるみたいですね〜。

これ大好き〜♡って方は監督のジョルジュ・メリエスの生涯を追うことができる『メリエスの素晴らしき映画魔術』もおすすめ!現在は視聴できるサブスクがないようですが、ど〜しても気になる方はレンタルDVDサービスなども活用してみてくださいね。

グレムリン(Amazon Prime)

 

普通に好きです。ギズモ可愛いよね。

冬にほっこりとした映画観なさすぎ問題

「冬っぽい映画」という縛りで紹介やってみよ〜!となったんですが、本当に難しかったです。普段からウラロジの人間が、ほっこり温まるクリスマス映画など普段からほぼ観ていないという事実はわかりましたね……。

いや、でも年末年始ちょっと楽しみになってきたんじゃないですかあ。
もうひとふんばり!そこそこ2024年ラスト、頑張りましょうね〜!

まとめ:恐山R